リミックスポイント終了!今日から再びデイトレードを再開しました

2018年2月2日

はいさいこんにちは!株式投資初心者のデイトレード日記管理人の結城蓮です。

1月18日から約2週間保有していたリミックスポイント本日でポジションを解消しました。

先月でかなり資金を減らしてしまいましたが、本日から再びデイトレード再開です。

再開初日のトレードがどうなったのかアップしていきたいと思います。

長期保有のリミックスポイントはロスカットしました

長きに渡って保有(塩漬け)していたリミックスポイント(3825)を本日全てロスカットしました。

前日は日本株式市場全体が好調だったこともあり同調するように株価を上げたリミックスポイントでしたが、本日まさかの特別売り気配からスタート。

前日終値737円だったのですが、本日の始値は719円スタートとなりました。

そこから少しだけ上がったのですが勢いがなくすぐに押し返されてしまいました。

リミックスポイントは長期間塩漬けしていたこともあって、普段のデイトレードのように成り行き注文で売れる自信がなかったので、ロスカット設定をしてそこでかかったら仕方ないというスタンスでトレードに望みました。

上昇の勢いがないのは明らかだったので、ロスカット設定をしてそう時間はかからず約定となりました。

732円で300株購入したのですが、714円で売却となったので実現損益は-5400円です。

今日はロスカット後は株価を確認することもなく買い戻しもしませんでした。

完全に今日でさよならです。

といっても監視銘柄として監視は続けようと思います。

来週は上がらないかなと考えていますが、2月13日の決算前には上がるかもしれないのでそのあたりでチャンスがあれば再エントリーするかもしれません。

執着せずあくまで戦略的に再エントリーできれば良いのですが・・・

そこは自分を信じるしかありません。

万が一リミックスポイントに再エントリーしたせいで資金が20万を下回るようなことがあれば株トレードに対する考え方や取り組み方など全て1からやり直そうと思います・・・

マインドとタイムのルームがあれば入りたいところなのですが、漫画のような裏技はないですよね。

変な情報商材を買ってしまわないように頑張ります。

OAKキャピタル(3113)はロスカット

本日は円安方向にドル円が進んでいるものの相場環境は悪化しているので慎重に銘柄を探していました。

今日は勢いのある銘柄に乗ることができなそうなのでやめておこうかなと思った時にひとつだけ気になる銘柄を見つけたのでエントリーすることにしました。

久しぶりに資金をフルに使える状態でのデイトレード一発目はOAKキャピタル(3113)で勝負です。

東証2部のランキング上位に入っていて結構な出来高もできていました。

私がOAKキャピタルを見つけた段階では2分足で見ると寄付きからずっと陽線でじわりじわり上昇していました。

ニュースを見ると決算がとっても良かったらしく、日足チャートは大陽線をつけた後あとも順調に陽線を続けている銘柄です。

しかし本日は相場環境が悪いので簡単にエントリーせずしばらく板と歩値を眺めていました。

買いの1番厚い板が10000ぐらいなのに対し、売りの板には20000、30000、60000ぐらいの分厚い壁ができていてちょうどその目前でストップしている感じでした。

すると大口投資家様の買いで以外にも簡単に、とんとん拍子にこの分厚い壁を突破していきました。

買いの勢いが強いことを確信した私はそこでエントリーしました。

422.8円で500株の買いです。

購入後も上昇していくのが確認できたので、私は420円でロスカット設定をして株価を眺めていました。

久しぶりのデイトレードで勢いが止まったら即損きりができないのではないかと心配しての逆指値注文です。

そこから429円までは上がったのですが、そこから勢いが止まって株価が下がり始めました。

それでも持ちこたえてくれそうな気配だと感じたのですが、そこで大口の売りが入って一気に飲み込まれてしまいました。

逆指値より少し下の417.2円でロスカットになり、実現損益はマイナス2800円です。

OAKキャピタルは明日以降も上昇するのではないかと思うのですが、やはり相場環境が厳しいとこういうことが起きますね。

本当なら相場環境が悪い時点で本日のトレードを終了するべきだったのかもしれませんが、しっかり自分なりに納得のいくエントリーをしてのロスカットなのでOKとしたいと思います。

心機一転、今月一発目のデイトレードはプラスでスタートしたかったのですがそう上手くはいかないですね。

ちなみにこの後はランキングや他の銘柄の株価などを確認することなくトレードを終えました。

動かぬも相場なりです。

正確には1銘柄エントリーしてしまいましたので、少しだけ動くのも相場なりといったところですね。

記事を買いている時点(夜中1時過ぎ)ではドル円がついに110円台に戻しているのですが、NYダウがマイナス330ドル、日経225先物も140円ぐらい下がっているので、明日はトレードを行わないかもしれません。

トレードを全く行わなかった日に記事をアップするかどうかは決めていませんでしたが、もし明日記事をアップしなかったらエントリーしなかったんだなと思ってくれればと思います。

それでは今回はここまで!まったね^^

2018年2月2日の実現損益合計

本日のトレード結果

今月始めの総資産222203円

本日の実現損益-8200円

今月の実現損益-8200円

現在の総資産-224240円

(*今回リミックスポイントの取得単価が前回の取得単価と平均になっているので画像と数字は一致しません。)

Posted by 結城蓮