相場環境が良ければ大体は勝てる?本日の上昇銘柄は全体の85%

2018年2月1日

はいさいこんにちは!株式投資初心者のデイトレード日記管理人の結城蓮です。

今日から2月ですね。

先月は大きなマイナスを出してしまい資金的にもメンタル的にも大ダメージです。

(先月のトレード結果をまとめていますので興味があれば見てやってください→2018年1月のトレード結果まとめと感想)

2月の目標と計画はただいま執筆中ですのでもうしばらくお待ちください(土日には必ずアップします)。

追記:2月の目標と計画を記事にまとめてアップしました→2018年2月の目標と計画

今日からまた気持ちをリセットしてトレードをしていこうと思いますので応援よろしくお願いします。

相場環境は良好

ここ最近はずっと相場環境が悪く、買いポジションしか持てない私にとっては厳しいトレード環境だったのですが、本日の相場環境は良好でした。

前日に大きな窓をあけて急落したNYダウ30種が本日は反発しました。

これが調整でまた下がっていくのかそれとも上がっていくのかはわかりませんが、ニューヨークが上がっていれば日経平均株価が大きく下げる可能性は多少下がるので一安心といったたころです。

次に為替ですが、ドル円は108円台から完全に109円台に戻りました。

高値は109円748銭となっています。

記事を書いている時間は109.5円といったところで推移しています。

このまま110台に戻ってほしいですね。

NYダウや為替に続くように日経平均株価も本日大きく反発しました。

前日比387円82高の23486円11銭と盛り返しています。

やはりドル円が円安に推移したことが大きいですね。

寄付き前に確認した日経225先物も前日比240高となっていたので本日の相場環境は良好だなと確信していました。

こういう日は朝から気分が上がりますね。

リミックスポイントも本日は好調

相場環境が良好なだけあって本日はリミックスポイント(3825)も好調でした。

前日終値703円に対し、始値から715円で寄り付いてそこからはほぼほぼ上げ基調でした。

今日はいつもと逆で、少し売りに押されても買いが力強く押し返してくれますし、売りに厚い板があっても跳ね返されることなく、いとも簡単に壁を突破していきます。

壁を突破した後は買い板に厚い板も作ってくれて安心して見ていられる1日でした。

高値747円まで上昇して、大引け間際に少し下げましたが、終値737円と中々の上昇幅となりました。

相場が良かったから上がっただけなのかどうかは明日になってみないとわかりませんが、明日もこのまま上昇してほしいですね。

2018年2月1日のリミックスポイントのサマリー

勢いよく株価が動く時に板の厚さは関係ない

これは常日頃から株価を観察して思うことなのですが、上昇の勢いが強い銘柄は売り板の厚い壁を簡単に突破して更に勢いづいていく傾向があります。

逆に売りの勢いが強いと、買い板に厚い板があっても簡単に突破され、突破されると更に勢いよく株価を下げる傾向にあります。

買い板が厚いから安心とか、売り板が厚いから上げ止まるだろうという考え方をするよりも、やはり勢い(群集心理の波)に着目してトレードを行なったほうが勝率は高くなる傾向にあると思います。

もちろん情報板からも買いと売りのどっちが勢いがあるかを判断することはできますので、そういう使い方はありだと思います。

あくまでここで言いたいのは板の厚さはあまりあてにならないということです。

板の厚さも参考にはしますが、あまりそこに比重を置いてエントリータイミングを決めても勝率は上がりにくいと思います。

本日の上昇銘柄は全体の85%

日経テレコン21でニュースを閲覧していると、とある記事に本日の上昇銘柄は全体の85%だと書いてありました

やっぱり日経平均株価が387円も上がるとそうなってくるみたいですね。

ということは、日経平均株価が387円以上大きく上昇する日に買いポジションを持てば単純に85パーセントの確率で勝てるということになります。

日経平均株価387円以上の上昇はなかなかハードルが高いですが、200円〜250円ぐらいであれば結構ありますし、そういう日を狙ってトレードをすれば勝率・利益率共にあげることができそうです。

前日NYダウ30種が上がっていて、ドル円が円安に推移していて、尚且つ日経225先物が200円以上値上がりしている日にエントリーするというルールを設定すれば勝てるのではないかと考え始めているので、2月はこの考え方を軸にトレードを行っていきたいと思います。

あくまで現段階では必ずこの3つの条件が揃わないとトレードをしないというわけではなく、3つの指標がどういう数値の時に買い優勢か売り優勢かを見極めていきたい。

要はラインの確認というか線引きですね。

特に今月は日経225先物がいくらの時にどのくらいの勝率なのかをメインに検証していきたいと思います。

もちろん銘柄選びやエントリータイミング、チャートパターンなども引き続き勉強していきます。

全ての要素が揃った時にエントリーできるようになれば最高の結果が得られるようになると信じて頑張っていきます。

それでは今回はここまで!まったね^^

本日のトレード結果

今月始めの総資産222203円

本日の実現損益±0

今月の実現損益±0

現在の総資産239303円

Posted by 結城蓮