月末更に追い討ちをかけるようにリミックスポイントで3つの失敗をしまいました

2018年1月31日

はいさいこんにちは!株式投資初心者のデイトレード日記管理人の結城蓮です。

本日1月31日、今月最後の営業日となりました。

月初めにしっかりと目標をたてていたのですが、目標を達成することができませんでした。

目標を達成できないだけならまだ良かったのですが、資金を大きく減らしてしまいました。

それについては別途今月のまとめ記事でアップしていますのでそちらも読んでいただけると嬉しいです。

2018年1月のトレード結果まとめと感想

記事タイトルにもありますが、本日は更に追い討ちをかけるようにリミックスポイントで3つの失敗をしまいました。

今回はそのことについて書いていきたいと思います。

本日も相場環境は最悪

ここ数日は日本株式市場にとってはあまり良い相場環境ではないのですが、前日に引き続き本日も相場環境は最悪でした。

まず為替のドル円ですが、高値は109円086銭まで戻したのですが、安値は108円598銭となっています。

ちなみに記事を書いている時間も前日より少し円高方向に推移しています

そしてNYダウ30種ですが、続落となっています。

ずっと右肩上がりに上昇していたのですが、ここにきて大きな窓をあけてのギャップダウンとなりました。

わかってはいることですが、ずっと上昇し続けることはないということですね。

ついこの間、いっそ日本株じゃなく米株を買ったほうが安定した投資結果ごだせるのではないかと安易にコメントしてしまったことを深く反省したいと思います。

ニューヨークは前日比362ドル59セント安の26076ドル89セントと急落となっています。

米長期金利上昇が原因と各新聞社が報じているので多分そうなのでしょう。

日経平均株価指数は本日で6日続落となりました。

前日比193円68銭安の23098円29銭といよいよ大きな節目である23000近くまで押し戻されています。

このまま円高が止まって円安に推移しなければ間違いなくラインを割って更に大きく下落すると思います。

もし寄付き前に日経225先物が23000円を割っていたら買いポジションでエントリーしないほうが利口かもしれません。

一部ニュースではビットコイン下落に伴いフィスコ(3807)やメタップス(6172)、GMO(9449)などの仮想通貨関連銘柄が下がったと報じられています。

こうなってくるといよいよリミックスポイントの反発は難しくなりそうです。

リミックスポイントで3つの失敗

本日、リミックスポイント(3825)だ3つの失敗をやらかしてしまいました。

1つは株価が下げ止まったところで300株売ってしまったところです。

本日も寄付きから下げてスタートし、全く上がる気配のないまま真っ直ぐに下がっていったので、このままでは今日だ間違いなく700円を割るだろうと思い、720円まで下がったところで全て売ったんです。

売った理由としては他にも、今日売らずにこのまま保有し続けたら、それこそ売るタイミングを失って完全に塩漬けしてしまう。

今日は月末だし、今日売ってしまえば明日からまた気持ちを一新してトレードを再開することができる、そう考えたのです。

その考えは悪くないと思いますし、売りたくない気持ちをしっかりコントロールして売ることができたのは良かったと思います。

良くなかったのは売るタイミングです。

下げの途中で売れていれば良かったのですが、一旦下げ止まったところで売ってしまいました。

普段の冷静な状態であればこんなタイミングでは売らなかったと思うのですが、完全に我を見失っていました。

そこから株価が上昇し始めたのですが、更に良くないことに732円まで上がったところで再び300株エントリーしてしまいました

それも上げ止まったところで。

エントリー直後から再び下落し、3600円余計にマイナスを出してしまいます。

今度こそ諦めてすっぱり売ろうと思ったら、これまた差金決済のことを忘れていて売ることができません

下降トレンドの中で売り注文が出せないなんて致命的です。

何回同じミスをするんだよって感じです。

これだったら投資を始めた4ヶ月前のほうが余程慎重にトレードをして、コツコツ利益を出せていました。

結局終値703円まで下げて翌日に持ち越しとなりました。

正直、今日で全てのポジションを解消したかったです。

今ここで嘆いてももう持つ越してしまったものは仕方がないので、明日寄付き前の相場環境予想で日経平均株価が続落しそうであれば寄付きから成り行き注文で全て売ろうと思っています。

とりあえず、このマイナスをいつまでも引きずっていては前に進めないので、区切りの良い明日の朝で全て清算し、気持ち新たにまた頑張っていきたいと思います。

明日円安方向に為替が推移して日経平均株価やリミックスポイントも連動して上昇してほしいですね。

2018年1月31のリミックスポイントのサマリー

アイビーシー(3920)にエントリーするもロスカット

リミックスポイントを売って買い戻す間に監視銘柄のアイビーシー(3920)にエントリーしました。

1676円で100株の購入です。

購入後は少しずつですが着実に利益を伸ばしていました。

2分足で見ても陽線続きで何の問題もなく株価は推移していました。

ある程度の含み益が確保できたところで、もう今日は買値より下がることはなさそうだと思い、買値と同額でロスカット設定をしていました。

するとその後予定に反してロスカットにかかってしまいました。

歩値を確認をすると、1人の大口投資家の売りだけで買値まで株価を押し戻されていました。

その後は再び何事もなかったかのように再び株価が上昇していきました。

2分足で見るとその瞬間だけ大きな陰線となっていますが、前後は右肩上がりの陽線になっています。

綺麗にふるい落とされた形になってしまいましたが、マイナスになってないだけ良しとしたいと思います。

実現損益は±0円です。

ちなみに終値は株価をさげていたのであそこで売れていて良かったです。

それでは今回はここまで!まったね^^

本日のトレード結果

今月始めの総資産220268

今月の資金追加+50000円

本日の実現損益-24900円

今月の実現損益-23621円

現在の総資産224203円

 

Posted by 結城蓮