ドル高円安、日経平均が続落の中リミックスポイントは久しぶりの反発

はいさいこんにちは!株式投資初心者のデイトレード日記管理人の結城蓮です。

本日もスイングトレードを続投しています。

今日は日経平均株価が大きく下げた1日となりましたが、私の保有する銘柄はどうなったのか。

あとはNISA口座やiSPEEDのことなども少しアップしていきたいと思います。

ドル高円安が進行。日経平均株価は続落

最近安定しない荒れ気味の相場環境ですが、ドル円が今日も下がってきています。

この記事を書いている時点のドル円は109円034銭となっています。

本日の安値ではついに108円737銭と、108円台に推移しています。

ドル安円高の影響が大きいのか、NYダウ30種は前日比+41ドル31セント高の26252ドル12セントと反発しています。

逆に日経平均株価は前日比-271円29銭の23669円49銭まで下がってしまいました。

せっかく24000円台を突破してこれからという時に為替に水を差された感じですね。

このままドル安円高が進行すれば、日経平均株価は23000円まで押し戻されるかもしれないですね。

こんな時は株を休んでFXをやったほうが利益が出るのではないかと考えたくなるような相場環境です。

本当にそんなことはしませんが、トランプ大統領には頑張って少しでも早くドル安を止めてほしいですね。

リミックスポイントは5日ぶりの反発

4営業日続落していた保有銘柄のリミックスポイント(3825)ですが、本日久しぶりに反発しました。

前日の終値が773円で、始値はそこより少し安い770円で寄り付いたのですが、そこから株価は上昇。

本日も寄付き後の早い段階で805円の高値を付けました。

東証2部の値上がり率ランキングで10位まで上がってきていたので、個人のデイトレーダー達も参加してきてもっと勢いよく上昇してくれるかなと期待したのですが、期待通りにはいかずそこから株価は下がっていきました。

本日も途中で反発しそうになっても売りの勢いに押されブレイクできずに押し戻されていきます。

一時は安値768円を付け、あわや長期移動平均線の767円を割ってしまうかと思いましたが、本日もこれまでと同じように長期移動平均線まで下がると買い勢力が強くなるといった展開でした。

2分足で見ると、その勢いのまま14時30分頃から長いトレンドラインや長期の移動平均線も突破し、勢いを保ったまま終値は794円まで押し戻すことができました。

本日の大引け不成は買い注文が12900株多かったので、明日も寄付きからこの勢いのまま上昇していってほしいところです。

このところのリミックスポイントは日経平均株価が下がっている時には下がらず、日経平均株価が上がっている時には下がるという流れとは逆の動きばかりしています。

期待が持てるのかなんなのかわかりにく値動きなのでこっちも身動きが取りにくくて困っています。

今月も残りあと4営業日です。

リミックスポイントが945円ぐらいまで上がらないと今月の目標が達成できない私としてはそろそろ大きく上がってきてほしいところです。

スイングトレードせずデイトレードで利益を確定していれば今月の目標を達成することができたのですが、これはもう仕方のないところですね。

中期でいけると思った銘柄はデイトレードに拘らず中期で保有しようと考えていたので、今回は思った通りにいってませんが、自分の判断を信じずに後から後悔するよりはずっと良いと思っています。

日足ボリンジャーバンドで見るとボックス相場のようになっているので、4営業日続落したから4営業日続投してくれないかなとか、一目均衡表で見ると雲の真ん中ぐらいにいるので、雲を突き抜けてくれないかなとかまだ少し期待しています。

仮にリミックスポイントがプラスマイナス0で取引を終えるとすると、現在の実現損益の合計ではマイナスにならないのですが、資産は約15000円ぐらいのマイナスになります。

ということは1ヶ月で大体それぐらいの取引手数料がかかるということです。

来月からの目標は手数料も考慮して目標値を設定していきたいと思います。

2018年1月25日のリミックスポイントのサマリー

NISA口座のスターターキットが届きました。

楽天証券からNISA口座のスターターキットが届きました。

記事をアップした後にコンビニで身分確認書をコピーして返送したいと思います。

あと数日でNISA口座が利用出来るようになると思いますので、それまでにリミックスポイントが急騰していなくて、その後の急騰が見込めそうだったらNISA口座で保有しなおそうと考えています。

それまでにNISA口座での取引方法も勉強しておこうと思います。

iSPEEDで株価をリアルタイムに反映させることは可能

前日にiSPEEDにランキング機能が搭載されていることに気づいたのですが(今更なので恥ずかしいです)、調べたところ株価をリアルタイムに反映させることも設定変更で可能でした。

ということは、通信料さえどうにかできればスマホでも私がMacBookでトレードしている環境とほぼ同じ環境でデイトレードができるということになります。

といっても私の場合デイトレードはほとんどMacBookで行うと思いますが(Macintoshが大好きなので)、パソコンがない方でも不自由なくトレードを始めることができるということです。

これからトレードを始めようと考えている方はパソコンがなくてもまずはスマホでトレードしてみて、トレードが楽しい・長く続けられそうか確認してみてからでもパソコンの購入は遅くないと思います。

それでは今回はここまで!まったね^^

本日のトレード結果

今月始めの総資産220268

今月の資金追加+50000円

本日の実現損益±0円

今月の実現損益+1279円

現在の総資産255506円

Posted by 結城蓮