伊豆シャボテンリゾートはロスカット。リミックスポイントも上がらず

はいさいこんにちは!株式投資初心者のデイトレード日記管理人の結城蓮です。

本日も引き続きリミックスポイント(3825)を保有継続しています。

本日で保有5営業日、明日で6営業日目となります。

今回は金融緩和や円高など気になることがたくさんありました。

また少しだけですが、本日は久しぶりにデイトレードも行なったのでそちらもアップしていきたいと思います。

相場環境は少し悪化

ずっと右肩上がりのNYダウ30種ですが続騰とはいかず、前日比3ドル79セント安とほんのすこしだけ下げています。

問題なのは円高で、ドル円が本日ついに110円台から109円台へと推移しています。

日銀が23日に大規模な金融緩和の維持を決めて黒田総裁が同日の会見で金融緩和の「出口を検討する局面には至っていない」と強調したにも関わらずドル円の円安が進んでいるのはやっぱりトランプ大統領への不信感からなのでしょうか。

円高が解消されれば日経平均株価も上昇しやすいと思うのですが、そうそう都合よくはいかないですね。

日経平均株価は前日の急騰の調整といいますか、利益確定売りに押されて日経平均株価・日経225ともにレジスタンスライン24000円内に押し戻される形となりました。

日経平均株価の本日の終値は23940円78銭です。

ここから再び上昇してくれればよいのですが、これ以上円高が進むと厳しそうですね。

金融緩和維持と銀行株

金融緩和の維持が明確になったことで銀行・フィナンシャルグループは大きく株価を下げた銘柄が多かったですね。

金融緩和については私も日頃から関心を持っていて関連ニュースをしっかりチェックしているので、この経験をトレードに活かすことができれば、今後は銀行株でもピンポイントでならトレードすることができそうです。

これまで銀行株は意識的に避けてきたのですが、チャンスがあればトライしたいと思います。

伊豆シャボテンリゾート(6819)はロスカット

本日約1週間ぶりにデイトレードを行いました。

伊豆シャボテンリゾート(6819)を169円で100株購入です。

リミックスポイントを監視しながらなんとなく確認した値上がり率ランキング一覧で見つけた銘柄なのですが、私の買い付け可能額以内の低位株ですし、勢いよく上昇していたのでエントリーしてみました。

エントリー直後は173円まで値上がりしたのですが、そこから下がり、163円まで下げたところでロスカットしました。

その後もう一度179円まで値上がりしたようなのですが、低位株ですし、100株のみの購入だと利益も損失も小さいですね。

低位株でも中長期間保有して急騰を狙うなら大きく利益を出せるかもしれませんが、デイトレードで利益を出していくのは難しそうなので、今後は低位株にはあまり手を出さないようにしようと思います。

実現損益はマイナス600円です。

リミックスポイントは本日も上値の重い展開

リミックスポイント (3825)は本日は全く上昇しない1日でした。

前日終値は800円だったのですが、始値は790円と下げて寄付き、その2分後ぐらいには803円まで上昇したのですが、そこからは800円を超えることなく700円台で推移していきました。

2分足で確認すると、長期の移動平均線のところで全て見事なまでに押し返されています。

結局最後まで長期線をブレイクすることができず、773円と下げたところで終値となりました。

ただ、日足で見ると本日も長期の移動平均線772円のところがサポートラインになり売り勢力を押し返しています(安値769円をつけた時は心配でしたが)。

今日で大陽線の安値である776円を下回ってしまいましたが、長期の移動平均線は突破されていないので本日も売らずに翌日に持ち越すことにしました。

ここまで売り勢力に押されるとさすがに不安ですね。

特に株価を確認できない仕事中は気が気ではありませんが、ここまでくるとさすがに簡単に売る気もないので、今月の目標達成は完全にリミックスポイント次第ということになります。

ここで大きな損失を出してしまうと年間の利益目標も全て大幅に修正しないといけなくなるので、どうにか持ちこたえてほしいところです。

でもボリンジャーバンドもプラス1σまで落ちてしまっているので、さすがにここを割ったら諦めて売らないといけないですね。

2018年1月24日のリミックスポイントのサマリー

iSPEEDでランキングを確認できることに今更気づきました

本当に今更なんですが、iSPEEDで値上がり率ランキングや出来高ランキングなどのランキングを確認できるということに本日気がつきました。

今までiSPEEDでは新しい銘柄を見つける時はチャートパターンからしか銘柄を探すことしかできないと思っていて、ずっと不便だなと思っていたのですが、しっかりランキング機能も搭載されていました。

冷静に考えればそりゃあそうですよね。

前日にiSPEEDから日経テレコン21を利用できると知って、どこから日経テレコン21を閲覧できるんだろうと探していたらランキング機能も一緒に見つかりました。

ランキング機能が使えるのであれば外出先でのトレードが格段にしやすくなります。

iSPEEDの株価反映スピードをリアルタイムで更新できるように設定変更ができるのであれば、家にいなくても私のデイトレードスタイルが使えるので非常に便利になります。

スマホ1台で全て完結できるのであればこんなに便利なことはありませんので、株価をリアルタイムで更新できるのかどうか、次の休みの日にでも調べてみたいと思います。

楽天証券のトレードツールはとても使い勝手が良いのでおそらく出来るんじゃないかなと思います。

トレード環境もどんどん整えていってより便利にトレードできるようにしていこうと思います。

それでは今回はここまで!まったね^^

本日のトレード結果

今月始めの総資産220268

今月の資金追加+50000円

本日の実現損益-600円

今月の実現損益+1279円

現在の総資産248006円

Posted by 結城蓮