週明けは円高・ビットコイン急落など相場環境は少し厳しめか

はいさいこんにちは!株式投資初心者のデイトレード日記管理人の結城蓮です。

普段はデイトレード主体なのでほとんど翌日にポジションを持ち越すことはないのですが、今回は週をまたいてポジションを持ち越しているのでとても落ち着かない週末となりました。

正直に言いますと、落ち着かないどころか不安で仕方がなかったので、「これは絶対にチャンスだ」と思った銘柄以外でのスイングトレードは極力控えようと思っています。

本日も私はデイトレードは行わないものの、寄付き前からしっかりモニターに張り付いていました。

すっかり当然のように朝一から相場環境や保有銘柄の値動きなどをチェックする習慣がついているのは良いことですね。

それでは今日も記事をアップしていきたいと思います。

円高・ビットコイン急落など相場環境は少し厳しめか

円高がついに111円台から110円台へと進んでいます。

円高の理由として一部ニュースなどではトランプ大統領の人種差別発言や移民締め出しに反発する野党や与党議員の離反などにより米連邦予算が失効し、20日に一部政府機関が閉鎖した影響と報じられています。

これについては実際どのくらい影響があったのか私にはわかりませんが、やはりトランプ大統領や安倍首相が日本市場に大きな影響力を及ぼすことは間違いないので、トレーダーとして2人の発言や動向にはしっかり注目していきたいと思います。

また、ビットコインが急落したことは関連銘柄のリミックスポイントを保有している私にとっては悪影響となりそうです。

韓国や中国の仮想通貨への規制を悪材料として関連銘柄を売っている・買いを控えている投資家は少なくないかもしれません。

この流れがしばらく続くと逆風となりそうですが、ピンチの後にチャンスありですので、ここを耐えしのげればチャンスだと期待したいです。

保有銘柄リミックスポイント(3825)は本日も続落

私の保有しているリミックスポイント(3825)は寄付き前は買い注文が多く良気配でした。

前日終値は820円だったのですが、本日は831円からスタートし上昇していきました。

そのまま急騰してほしかったのですが、上昇は844円で止まってしまい、そこから再び売り勢力が押す展開となっていきました。

一時は安値782円と、私がロスカットを考えている776円目前まで株価が下落しました。

なんとかロスカットには引っかからず、そこから815円ぐらいまで押し戻したのですが、最後はまた売り勢力に押されてしまい797円で本日の終値となりました。

日足の移動平均線を見るとローソク足が長期線のぎりぎり上のところにあります。

長期線は782円となっているのですが、本日の安値も782円ですので、ここがサポートラインになっているのかもしれません。

ここからバウンドして再び急上昇してほしいところです。

869円を超えて大陽線を形成してくれたら、ローソク足がつたい線パターンとなり強い上昇シグナルと考えることができて理想的なんですが、ドル安やビットコイン急落など相場環境もあまり良くないので、もうしばらくは期待しずきないで様子見を続けようと思います。

ちなみに日足のボリンジャーバンドは+2シグマを少し下回ったところです。

期待しすぎないと言いながらもここからバンドウォークしてほしいと強く願っています。

NISA口座開設の申請をしました

前日の記事に書いたとおり、楽天証券でNISA口座開設の申請をしました。

楽天証券から送られてくる書類を受け取って返送する流れのようなので、実際にNISA口座を利用できるようになるまでには数日から1週間ぐらいかかりそうです。

当初はリミックスポイントをNISA口座に移し替える目的で口座を開いたのですが、NISA口座を利用できるようになるまで時間がかかってしまいますので、NISA口座が利用できるようになった時に改めてリミックスポイントが中長期で利益を出せそうかしっかり検討して口座を移すかどうか判断しようと思います。

場合によってはもっと良い銘柄が見つかるかもしれないですし、まだ新年も始まったばかりでチャンスはこれからたくさんあると思いますので、その辺は臨機応変に行きたいと思います。

今は経験値を貯める時期

トレーダーとしてまだまだ分からないことだらけですが、少しずつわかることや出来ることが増えてきているので毎日とても充実しています。

今は利益を出せていないですが、知識やスキルの上昇と共に利益も上昇していくと信じて一生懸命頑張っています。

ボックス相場を抜けた後に株価が急騰するように、今は経験値(エネルギー)を貯める時期で、この時期を抜けたらきっと大きく利益が乗ってくるんだと自分に強く言い聞かせています。

ロールプレイングでイベントをクリアする前のレベル上げみたいでなんだか楽しいです(笑)

それでは今回はここまで!まったね^^

2018年1月22日のリミックポイントのサマリー

本日のトレード結果

 

今月始めの総資産220268

今月の資金追加+50000円

本日の実現損益±0円

今月の実現損益+1879円

現在の総資産257006円

Posted by 結城蓮