大きな波到来で大発会以来12日ぶりの大勝!利益10000円越え

2018年1月16日

はいさいこんにちは!株式投資初心者のデイトレード日記管理人の結城蓮です。

前日の記事に軍資金を新たに追加するかもしれないと書いたのですが、結論から言いますと楽天銀行に入金はしたのですが、今日のトレードには使用しませんでした。

冷静になって考えるとこれから知人の結婚式や旅行など出費が重なっているので、そのお金をどれぐらいトレードに使っていいのか休日にゆっくり考えたいと思います。

さて、記事タイトルにも書いていますが、本日のトレードは大発会以来12日ぶりの大勝となりました。

私のデイトレード方法は朝一番の値動きが活発な時間に株価が勢いよく上昇している銘柄に乗るというものです。

最近は100円以上値上がりするような大きな急騰の波に乗れずにいましたが、本日やっと大きな波に乗ることができました。

今日はノリノリで記事をアップしていきたいと思います。

北の達人コーポ(2930)で久しぶりの利益1万円越え

今日は寄付き直後から素晴らしい銘柄にエントリーすることができました。

北の達人コーポ(2930)を9時00分53秒に1760円で100株購入したのですが、これが大当たりでした。

株価はぐんぐん上昇していき、一時は含み益が20000円オーバーというところまで上がりました。

そのあたりで上昇の勢いが止まり、今度は凄い勢いで下がり始めたのですが、私は1922円で売りぬけることができ、実現損益はプラス16200円となりました。

さすがに頭と尻尾までは取れませんでしたが、とても満足のいく結果となりました。

勝率は5割以下でも損小利大を徹底すれば勝てると信じてデイトレードをやっているのですが、やはり負けが多く続くと精神的ダメージがあります。

でも、こういう一発があるのが朝のデイトレードの魅力です。

大きな波に乗れない時は極力損失を小さくして、大きく取れる時に一気に利益をとれるようにこれからも心がけていきたいと思います。

モリテックスチル(5986)は小さく利食い

続けてモリテックスチル(5986)を1142円で200株購入しました。

こちらも上手く上昇に乗ることができたのですが、この時に、私はまたも

「10000円以上の利益」

を期待してしまっていることに気がつきました。

興奮して冷静さを欠いている状態です。

これまで何度もこれで痛い目にあっているので、今回は気持ちを落ち着かせるため早々に利食いしました。

平均1152.1円で売って2020円のプラスです。

本当はもう少し持っていても良かったところですが、欲を出しては勝てるものも勝てなくなるので、良い判断だったと思います。

リミックスポイント(3825)は即撤退

次にエントリーしたリミックスポイント(3825)は752.8円で100株、753.0円で200株約定したのですが、ちょびっと株価を上げたところですぐに売りが強くなったように感じたのですぐに撤退しました。

754.2円で全て売り、実現損益はプラス379円です。

今日は徹底的に慎重トレードです。

日信工業(7230)は銘柄選びで失敗

次にエントリーした日信業(7230)は銘柄選びで完全に失敗しました。

エントリーしたはいいけど流動性が全然なくてロスカットといういつもの悪いパターンです。

ランキングを見ていたらランキング外からランキング内に入ってきて、株価も高値をつけていたので、もう少し上がるかなと2279.6円で100株購入したのですが、そこから値動きがピタリと止まりました。

それでそのまま2271.4円で売却して、損失は820円となりました。

上昇の勢いを確認せずにエントリーしてしまっては自分のトレードスタイルと噛み合わないのでこうなることは当然です。

何度も同じ反省をしていますが、以後気をつけたいと思います。

ラウンドワン(4680)は予定通りに上がらずロスカット

最後に、監視銘柄のラウンドワン(4680)を確認すると、今日も株価を下げていたのですが、下げ止まって勢いが上向きになっていると感じたので100株購入し、逆指値を入れて出勤しました。

仕事の休憩中にiSPEEDで確認すると逆指値にかかってロスカットとなっていました。

実現損益はマイナス1340円です。

ずっと監視を続けてきたラウンドワンですが、そろそろ株価が天井に近づいてきているかもしれませんね。

しばらくは監視を続けますが、場合によっては監視銘柄から外したいと思います。

大切なのは明日以降のトレード

本日は北の達人コーポの大きな波に乗ることができ、他の銘柄でも大きな損失を出すことなくトレードを終えることができたので、実現損益の合計はプラス16439円と良い利益を出すことが出来ました。

でも、ここで気を緩めてはいけません!

大切なのは明日以降のトレードです。

私はこれまでも何度も10000円以上の利益を出しています(*ブログ公開前)。

しかし、資産額はほとんど増えていません。

これはなぜかと言いますと、大勝した日から数日の間に大敗しているからです。

普段は損失を最小限に抑えるトレードを心がけているのですが、大勝した後にそれが出来なくなるのです。

大勝した後はどうしても気持ちがいけいけどんどんの興奮状態になってしまいます。

また、一度大きな勝ちを経験してしまうと小さな勝ちでは物足りなく感じてしまいます。

このギャンブラー心理をしっかり抑えて、あくまで機械的に自分のルールに忠実にトレードをすることがプロトレーダーへの必須条件ということは頭ではちゃんとわかっているのですが、ここまでそれができていません。

今日の日経平均株価は寄付きこそマイナススタートでしたが、終値は前日比+236円93銭とレジスタンスラインとなっている24000円目前の23951円81銭まで上がっています。

ドル円も引き続き円高に推移していますので、明日はおそらく大きく下げるのではないかと予想しています。

大勝し気持ちも高ぶっていると思いますし、もし明日以降の相場環境が予想通り悪かったとしたら、思い切ってトレードを休むことも考えようと思います。

動かぬも相場なりという格言もありますので、きっちり見極めて行動しようと思います。

それでは今回はここまで!まったね^^

2018年1月16日の実現損益合計

2018年1月16日の実現損益合計の2

本日のトレード結

 

今月始めの総資産220268

本日の実現損益+16439円

今月の実現損益+24884円

現在の総資産232103円

Posted by 結城蓮