板フリーズやiSPEEDの株価反映のタイムラグに翻弄された1日

2018年1月15日

はいさいこんにちは!株式投資初心者のデイトレード日記管理人の結城蓮です。

本日は日経平均株価が前営業日の終値より174円16銭高く寄り付いてスタートしましたが、朝10時まではそこから下げていく展開となりました。

私としては思い切った勝負のしづらい相場環境となりましたが、今日はコツコツ利益を取って頑張りました。

カーリットホールディングス(4275)

金曜日から持ち越しのカーリットホールディングス(4275)は寄り付いた後から下げそうな気配だったのですぐに売り抜けました。

1387円で購入して1391円で売ったので実現損益はプラス400円のはずなのですが、なぜか平均取得単価が1388.76円という意味のわからない数字になっていています。

カーリットホールディングスはこれまでこの1度しか購入していないので、平均取得単価が変わるはずはないはずなんですが・・

日をまたぐと手数料とかが計算に含まれたりすることがあるのでしょうか?

なにか腑に落ちませんが、実現損益はプラス224円とのことです

北興化学(4992)はプチパニック

次に北興化学(4992)を733円で200株購入しました。

エントリー後は勢いよく上昇し結構な含み益になりました。

2ケタの営業増益見通しを示したこともあり、ストップ高まで行きそうな勢いで上昇していたのですが、次の瞬間含み損が3000円ぐらいになっていました。

そして株価は大きく急落したのに情報板がフリーズするという謎の現象が起きました。

訳がわからなくて歩み値を確認すると、これまた大口投資家の大量売りです。

それはなんとなくわかっていたのですが、今まで見た中でも1番の大量売りでした。

これ以上含み損が膨らんではたまらないと、私もすぐに売り注文を入れたのですが、それでも株価が動きませんでした。

フリーズしてしまってはどうすることもできないので、様子を見ていたらしばらくして買い板にSの文字が!

急落の直後に大量の買い注文が入っていたらしく、どうやらこれが原因でフリーズしていた模様。

ちなみに成り行きで売り注文を入れてた私の注文は742円で約定しました。

大きな損失も覚悟しましたが、結果的にはプラス1800で売りぬけることができました。

ちなみに北興化学はその後795円のストップ高で大引となりましたが、そんなことよりも資金を守れて良かったという気持ちでいっぱいです。

ベクトル(6058)は綺麗に利益を取れました

次にベクトル(6058)を1866.8円で100株購入しました。

ゆっくりですが少しずつ上昇していき、買いが弱まった1880.0円ですぐに利食いし、2120円のプラスとなりました。

こういう、利益は少額でも買い勢力が衰えたところですぐに利食いできたトレードは自分的にはとても満足です。

もちろん大きく利益を取れた時のほうが嬉しいですが、こういうトレードでコツコツ利益を出していくことが大切だと思います。

アイビーシー(3920)は大失敗!

次にエントリーしたのは私の監視銘柄アイビーシー(3920)です。

前日に大きなチャンスを取り損ねた銘柄です。

(その時の記事はこちら→前日に予想した通りに急騰した銘柄を取りこぼしまさかので大負け)

本日は下げスタートだったのですが、下げ止まって上昇しそうな気配だったので1383円で100株エントリーしました。

私はそこで一旦逆指値でロスカット設定を入れて、会社に行く準備をしてから通勤しました。

購入から約1時間後、時間的にも取引が活発な時間は過ぎているので値動きが緩く、株価は全く動いていませんでした。

私は職場に出る前に、逆指値を1度取り消して、上がっても下がっても自動で約定出来るように逆指値付通常注文で注文を入れなおそうと、利食いと損切りのラインを考えていました。

その時、これまでの緩やかな動きだった株価が勢いよく下がり始めたんです

びっくりした私は慌ててすぐに売り注文を出したのですが、約定した時には1355円まで下がっていました。

想定外の急落に巻き込まれて2800円の損失を出してしまいました。

この時になってようやく気づいたのですが、iSPEEDはスマホの通信料が高くなりすぎないように株価の更新がリアルタイムで反映されないようになっています。

おそらく、株価は急落したのではなくて、iSPEEDに反映される前に少しずつ下がっていたのだと思います。

普段、リアルタイムで株価が反映されるマーケットスピードの感覚に慣れすぎてしまっていたことや、値動きの緩やかな時間に大きなマイナスは出ないと思ってしまっていた自分のミスです。

大きなマイナスを出してしまいましたが、これも勉強代だと思って次のトレードにこの経験を役立てたいと思います。

日本毛織(3201)は小さく利食い。

次にエントリーしたのは日本毛織(3201)です。

はっきり言って全く必要のないエントリーでした。

利益を取れそうだからエントリーしたというよりも、「何か1つでも銘柄を保有していないと仕事が楽しくないから」という理由でエントリーしました。

仕事中に「株価どうなってるかな?」とか考えたり、休憩中に株価を確認したりすることが今の私の楽しみなのです。

もちろん適当に銘柄を選んだ訳ではないのですが、完全に勘定ではなく感情でトレードをしました。

でもこれがないと仕事が楽しくないので、自分のメンタルをキープするためにはありなのかなと思っています

ちなみに実現損益はプラス700円です。

最初に逆指値を設定し、休憩時間に株価を確認したら少し上がっていたので、それに合わせて逆指値も少し上げて仕事に戻ったら約定していました。

明日・・

本日のトレードはこれで全てなのですが、明日のトレードのことで凄く迷っていることがあります。

明日から飲み物を買うお金すらなくなっても構わない覚悟で自分のお金を楽天証券口座に入金しようかどうか迷っています。

現在1番ハマっているデイトレードのためなら、その他のことに使えるお金が一切なくなっても辛くない気がします。

現在は筋トレも頑張っているので、お金を封印したほうが筋トレに費やす時間も増え、余計な飲食もしなくなり、ストイックに追い込めるのではないかと考えています。

何より、1日も早く信用取引を出来るようになって差金決済問題の解消と信用売りが出来るようになりたい気持ちでいっぱいです。

まだ決心がつかず、どうするか迷っていますが、私の性格上やってしまいそうな気がします。
楽天銀行はコンビニから24時間入金できますしね。

もし明日、私が資金を追加していたら

「こいつ、飲み物も買えなくなるぐらい使えるお金のほとんどを証券口座に入れやがった。イカれてるぜー」

と思いながらブログを見てやって下さい。

それでは今回はここまで!まったね^^

2018年1月15日の実現損益合計

本日のトレード結果

今月始めの総資産220268

本日の実現損益+2044

今月の実現損益+8445

現在の総資産219982

Posted by 結城蓮